A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールキャベツ作りました。

<<   作成日時 : 2014/04/21 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日ごろお腹の調子が悪くなって、その日はあまり食べられなかったのですが、なんとなく柔らかく煮込んだロールキャベツなら食べたいな、と思って夕食に作りました。

使ったのは普通のキャベツ。

春キャベツは煮込みには向かないし、冷蔵庫に大きいままのキャベツが、まさに、ロールキャベツにしてくれろ、と言わんばかりにゴロリと転がっていましたので調度よかったです。

画像


干し椎茸を戻して、そのだしも加えて、人参と、あとは、絹さやとか、ブロッコリーとか、グリーンアスパラとか、あるもので、季節の緑黄色野菜を一緒に...

コンソメ味ベース、醤油を隠し味に、干し椎茸のだしでちょっと和風...いつものやり方です。

画像

手間がかかるのに、取りかかるのが遅かったので、グツグツ超特急で煮込み中。

今回、材料の都合で豚ひき肉でつくりましたが、やっぱり合挽き肉のほうがいいみたいです。刻んだトマトなどもいっしょに煮込むと合うし、スープの味もグンと引き立つかな。

今度豚ひき肉の時は、中華風にしてみようかと思います。

春とは名ばかりの肌寒い日々が続くと、まだまだ温かい煮込み料理が恋しいです。

画像

本日はグリーンアスパラで...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロールキャベツ作りました。 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる