A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 両口屋の“ささらがた”干支バージョン

<<   作成日時 : 2013/12/27 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の両親への手土産を探しにデパ地下へ。

クリスマス明けの昨日も、年末らしい活気が感じられるほどに賑わっていたデパ地下。その中で、

地元愛知の老舗両口屋で、来年の干支のパッケージの“ささらがた”を見つけた。

とっても綺麗な色彩のカワイイ午のデザインが気に入った。

“をちこち”に似た感じの、一口サイズの羊羹のようだった。

画像


五個、十個、十五個入りや、“名古屋名物”との詰め合わせなどあった。

昨日は、お年賀というわけではなかったから、“旅まくら”&“しなの路”の小さい箱入りと、“ささらがた”は五個入りのにした。

画像


干支バージョンは期間限定、お正月らしくていいな。

上品な甘さで、お年寄りにも食べやすい、パッケージも素敵です。入れてくださった手提げ袋も感じよいデザインでした。

緑茶にも紅茶、珈琲にも合いそうな和菓子。

両口屋のお菓子は昔っから私のお気に入りです♡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実家は何方かしら?
手土産には何時も迷いますね。
何日も前から考えちゃうよ!
身内に聞くと「なんでもいいんだよ」
だって・・・
訊いた意味が無いんですね。
ささらがたってどんな型ですか?
もう実家ですか?
ブログ楽しみにしているんですよ!
又お邪魔します。
道楽天使
2013/12/28 10:29
道楽天使様
“ささら”と云うと、竹を束ねたタワシのこともそう呼びますので、私自身もこの命名に?でしたが、

もう一つ“ささら”という楽器があるそうですね、形はわかりませんが。
稲穂のサラサラいう音のことらしくて、五穀豊穣を願ってささらを手に踊る舞いを“ささら舞い”というそうです。
お年賀には縁起のよいお菓子ですね。

ブログ訪問ありがとうございます^^
るーまーぽけっと
2013/12/28 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
両口屋の“ささらがた”干支バージョン A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる