A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 水茄子の揚げ浸し

<<   作成日時 : 2013/07/10 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪泉州名産だという水茄子は、愛知のこの辺りのスーパーでは見かけない。

でも、ひょっとしたらと思って、デパ地下の生鮮品売り場を覗いたら、いろいろな種類の茄子の中に水茄子もあった。

漬け物の他に“揚げ浸し”にも向くとPOPに書いてあったので、それならうちは大好物だから、早速買って作ってみた。

この前、泉州の高野というお店からお取り寄せしたお漬け物と同じように、縦に6等分か8等分に切って、多めの油で揚げ焼きして、熱いうちに、だしつゆに入れる。漬けつゆはかつをだしに醤油、みりん、生姜絞り汁、好みで一味など。市販のめんつゆを薄くしても。


画像

だしつゆの味は薄めに、特に冷やして食べる場合は塩気が際立って来るので、少し引き算の味付けにするとよいと思います。

水茄子は水分豊富で少し固さが残っているようにさっと揚げ焼きしたほうが、本来の風味が味わえます。大振りに切ったし、皮と実の食感に食べ応えを感じます。ゆでたオクラを添えて....。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水茄子の揚げ浸し A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる