A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 漬けて一週間の梅シロップ漬け

<<   作成日時 : 2013/07/05 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お誕生日に漬けた梅シロップが7月2日に調度一週間を迎えました。
画像


昨年まで砂糖は、てん菜の粗目糖を使っていましたが、今年買いそびれて、同じくてん菜糖ですが、今回氷砂糖にしてみました。
意外や意外、こちらの方が溶ける速度が速い!梅も速く熟成するようです。やはり用途は用途、氷砂糖が使われる理由に納得です。

画像

幸い、今まで涼しかったので、発酵の泡立ちもなく、無事にここまで漬かりました。
毎日よくよく振ってなじませると10日〜2週間で漬かると思います。

そろそろ気温も上がり、蒸してきましたので、数日前、冷蔵庫に入れました。

☆一度に作る量は青梅500g、氷砂糖500g。梅は下処理後いったん凍らせて、凍ったまま漬けるやり方です。(6月26日のBlogに最初の青梅画像あります)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漬けて一週間の梅シロップ漬け A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる