A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉州 水茄子のお漬け物

<<   作成日時 : 2013/06/26 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

twitterのお友達から教えていただいた、泉州名産、水茄子のお漬け物を、お取り寄せしてみました。

蒸し暑くはあるし若い頃と違って揚げ物もそんなに食べたくないね、ちりめんじゃこに炊きたての御飯なんてのが美味しいね、と話すうち、とっておきの美味しいお漬け物を教えてくださったのでした。
彼女は泉州出身で、水茄子はとてもなつかしい夏野菜だそうです。
画像

ぬか漬け二個、丸漬けと刻み漬けがそれぞれ一個ずつ、クール便で届き、その日のうちにぬか漬けを食べてみました。
画像

茄子は金気(刃物)を嫌うので、絶対包丁を使ったらあかんよ!と子供の頃厳しく言われていたそうです。ヘタを切り落としたら、落とし口に四〜六等分の切り込みを入れて、あとは縦に裂くようにしていくと、真ん中はまだ漬かり切っていなくて白いままなのですが、そこがまた美味しい。私は漬かり過ぎより、このくらいのほうが好きです。

皮もパキリ、サクサクとして中はふんわり、茄子の香りが本当に暑い夏にもってこいのお漬け物。
水茄子の栽培は難しいらしく、ちょっとでも水を絶やすと、皮が割れてきてしまうそう。触るだけで水がポタポタ垂れるほど豊富に水分を含んでいるので収穫もタイヘンなのだとか。厳しい農作業の中、水茄子で喉の乾きが癒されるほどだそうです。こんな貴重な水茄子のお漬け物、今回家族中、初めてのお味、楽しませていただきました。

画像

こちらは切ったものを調味液に漬けてある“刻み漬け”汁ごと器に盛っていただきました。こちらも冷んやりして、大きく切ってあったので食べ応えたっぷりでした。丸漬けも勿論美味しく頂きました。

ちょっと困るのは、ご飯が進み過ぎることですかね^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泉州 水茄子のお漬け物 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる