アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
ハーブティーのお茶会のマト
ハーブティーのお茶会のマト ハーブティーの女の子三体です。(8a・4.5a・3a) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 11:23
小さなミントティーのマト
小さなミントティーのマト 昨日の昭和の日は、アリス・紗良・オットさんのピアノを聞きながら、その音に後押しされ、また、雨の音に落ち着きをもらいながら、マトリョーシカを創ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 09:38
トイレに飾ってみました
トイレに飾ってみました 画像アップしようか?どうしようか?迷ったけれど、トイレ用に作った、ということもあって、アップしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 09:49
ハーブティーのマト、途中ですが。
ハーブティーのマト、途中ですが。 昨日はマトリョーシカ教室へ行ってきて、先生やお仲間からいろいろ刺激をもらってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 00:50
下絵描き
下絵描き 口紅ほどの高さの小さな三体のマトの白木 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 11:39
すみれ色のマトリョーシカ
すみれ色のマトリョーシカ 散歩の途中に出会う、タチツボスミレやアカネスミレ、ビオラやパンジーなど、見ていたら描きたくなって、小さめの三体組白木に絵付けしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 00:12
すみれのマトさん
すみれのマトさん パープル系でコーディネートのトイレ用に、パープル系のマトリョーシカを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/11 10:12
一段と春
一段と春 数日の風もおさまった今日、我家は連休の最終日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 14:30
マトリョーシカ色合わせ
マトリョーシカ色合わせ 最近ちっともはかどらなかったマトリョーシカが、雨降りにもかかわらずはかどりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 16:31
にわとりが先か?玉子が先か?
創造のために... 「日々の暮らしから邪魔なものをなくすことが、(創造の)泉を満たす作業に繋がっていく。邪魔な物がなくなれば、そこで再び感覚的なものを生み出す作業に入って行ける。」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 12:10
マトリョーシカ作品展示
マトリョーシカ作品展示 2月23日から約一ヶ月間、愛知県内の某所で、他のメンバーと一緒にマトリョーシカを展示させていただいています。皆さん、力作ぞろいで、みんな素敵に可愛いマトばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 12:18
マカロンコインケースづくり
マカロンコインケースづくり 一度は作ってみたいけれど、手間がかかりそうで、ずっと放っておいたマカロンポーチ。最近になって、よ〜うやく作り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 14:38
カルトナージュのバインダー
カルトナージュのバインダー 今日の午前中は激しい雨でしたが、カルトナージュの一日講習会でバインダーを作ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 18:32
一歩ずつマトリョーシカ完成に近づく
一歩ずつマトリョーシカ完成に近づく 一度塗りより、二度、三度、「ツヤがあった方が引き立つと思うので、何度も重ねましょう...」 と、先生からの提案もあって、ツヤツヤなマトに仕上げるべくニス塗り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 17:05
チーキーと八角小箱
チーキーと八角小箱 古屋加江子さんデザインの文化人形とレトロ玩具(日本ヴォーグ社刊 和のペインティング其の二より)の図案で小箱にペイントしてみました。色は一部変更しました。 一緒に写した熊さんは、MERRY THOUGHTのチーキー。ちょっと尖った、いたずらっぽい口元が可愛いでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 17:27
初マトリョーシカ つや出し
初マトリョーシカ つや出し 日曜日のマトリョーシカ教室で、先生から水彩用ニスを分けていただいてつや出ししてみると、ロシア土産やミュージアムショップ等に並んでいるツヤツヤしたマトリョーシカに近いものになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 00:05
初マトリョーシカ絵付け
初マトリョーシカ絵付け 1月から、念願のマトリョーシカの絵付けを始めました。教室の三ヶ月講座に参加しています。 まず手始めに、お手本を見て基本的な描き方を、高さ10センチの白木素材に描きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 22:27
アシェットコレクション・カリグラフィー2号
アシェットコレクション・カリグラフィー2号 次の2号も気になって23日にさっそく買ってみました。とりあえず9号まではお試しで、予算の許す限り集めてみようかなと思っているのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 15:59
アシェットコレクションのカリグラフィー
アシェットコレクションのカリグラフィー ここ最近、盛んにCMしていたアシェットのカリグラフィー。創刊号はペンとインクがついて390円だというから試しに買ってみた。 トールペイントの文字に役立てたいという気持ちもあって、前々から呉竹のZIGマーカーで書くカリグラフィーが気になっていたのだが、今ひとつ、あまり字体が美しいと思えなくて、それにマジックペンで書くのは、確かにお手軽だけど、芸術性に欠けるなあ、などと逡巡して、やる気にならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 17:57
文化人形のトールペイント
文化人形のトールペイント 寝かすとマ〜♪とかミ〜♪とか言うからママー人形と呼んでいましたが、文化人形っていうんですね。 いつかおがくずを詰めて、本格的な文化人形を作ってみたいと検索していたら、杉並のレトロチックな雑貨屋さんにキットがあることがわかり、今度、娘宅に出向いた折り、行ってみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 11:07
今日は招き猫の日
今日は招き猫の日 9月29日は来る福(クルフク)のゴロ合わせで「招き猫の日」だということを知る。 そういえば・・・昨日遊びに来てくれた猫好きのお友達が、「あしたは瀬戸へ猫のイベントに出かけるの」というようなことを話していた記憶が・・・あれ?友達の話だったかな?ちゃんと聞いてなかったけれど、きっとこの招き猫祭りのことね! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 11:40
絵画から図案を見つける 〜刺繍〜
絵画から図案を見つける 〜刺繍〜 実家へ行った時、母から渡されたのは、いつ、何のために作ったのか?とんと記憶にない、刺繍。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/25 16:01
簡単ペイントの年賀状
簡単ペイントの年賀状 ステンシルとトールペイントで、なるべく簡単に、速く出来上がるよう 工夫して、年賀状を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 16:18
ソープカービングの素敵なプレゼント
ソープカービングの素敵なプレゼント 昨日、お世話になっているトールペイントの先生から「最近始めたの よ!」とソープカービングの石鹸をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 11:27
母のソーイングな日々
母のソーイングな日々 一枚の気に入った布地を見つけた時、さてこれをどんな服に仕立て ようかと、思いを巡らすのは愉しい・・・ これは、私の母が昭和42年頃仕立てたツーピースです。 今年78歳の母、このツーピースを来ていた頃は子育て真っ最中の 34歳。私の学校行事の七夕会の記念写真に、この服を着ている 母がいます。あれからもう45年近くの月日が流れました。 この前、実家に行った時、柄が気に入っていて捨てられないからと 私にくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 16:45
ぶたの家族 ウォルドルフの手仕事から
ぶたの家族 ウォルドルフの手仕事から シュタイナー幼稚園でよく作られる、豚の親子の編みぐるみです。 ドイツでは、豚は幸福のシンボル。日本とはずいぶんイメージが 違いますね。 ドイツでは、Ich hab Schwein gehabt(イッヒ ハブ シュヴァイン ゲハプト)「運が良かった」は、直訳すると「私は豚を手に入れた」 なんです。豚さんが1ペニヒ硬貨を背中に背負ったお守り、 グリュック シュヴァインは有名ですね。それから、日本でおなじ みの、豚の貯金箱・・・シュパーシュヴァイン。あれも、ドイツから 富の象徴とし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/30 16:32
にわとりの家族 ウォルドルフの手仕事から
にわとりの家族 ウォルドルフの手仕事から シュタイナー幼稚園の幼児教育でよく作られる、ガーター編みの にわとりの親子。 私も、子供が小さいころ作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 16:28
さやえんどうの赤ちゃん
さやえんどうの赤ちゃん さやえんどうの莢からコロコロと顔を出す緑のお豆さんは、いつ見 てもカワイイなあと思います。そんなコロンと小さな姿を子供に重 ねてウォルドルフ人形にも、こんなかわいい子たちがいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 17:14
ねんね人形 〜ウォルドルフ人形〜
ねんね人形 〜ウォルドルフ人形〜 ぽあぽあマリアちゃんに続いて作った「おねんね人形」です。 お顔の羊毛ボールづくりにだいぶ慣れてきた頃、娘からのリクエ ストで、こちらも「ウォルドルフ人形と小さな仲間たち」を見て作り ました。うつぶせ寝みたいな格好で、スヤスヤ眠る赤ちゃん。 本当は全体像の写真も撮りたかったのですが、丸いコロンとした モノにしか写せなくて断念し、お顔のアップのみにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/06 15:07
ぽあぽあマリア
ぽあぽあマリア 15年くらい前に、子育てを通じてシュタイナーに出会って以来 子供のため自分のために、できる範囲でシュタイナー教育を 採り入れてきました。それは、一滴二滴という僅かなもの だったけれど、子供や私のなかにエッセンスとなって、今も 香りを放っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/02 11:58

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

A House with Four Rooms 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる