アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代のブログ」のブログ記事

みんなの「50代のブログ」ブログ

タイトル 日 時
ハーブティーのお茶会のマト
ハーブティーのお茶会のマト ハーブティーの女の子三体です。(8a・4.5a・3a) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 11:23
シャガール展へ
シャガール展へ このポスターを初めて目にした時、何だろう?と思いました。シャガール作であることは分かるけれど、真ん中にハシゴのようなものがあって、この形...。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/09 09:25
幸福の木の新芽がどんどん伸びて
幸福の木の新芽がどんどん伸びて 暖かくなって、一気に伸びました。 少し前まで数ミリだったのに...いよいよ植え替えを真剣に考えなくては。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 17:59
小さなミントティーのマト
小さなミントティーのマト 昨日の昭和の日は、アリス・紗良・オットさんのピアノを聞きながら、その音に後押しされ、また、雨の音に落ち着きをもらいながら、マトリョーシカを創ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 09:38
トイレに飾ってみました
トイレに飾ってみました 画像アップしようか?どうしようか?迷ったけれど、トイレ用に作った、ということもあって、アップしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 09:49
ハーブティーのマト、途中ですが。
ハーブティーのマト、途中ですが。 昨日はマトリョーシカ教室へ行ってきて、先生やお仲間からいろいろ刺激をもらってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 00:50
下絵描き
下絵描き 口紅ほどの高さの小さな三体のマトの白木 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 11:39
ハナミズキ
ハナミズキ 昨日、図書館へ行く道のあちこちで、今日は学校の校庭や、銀行へ向かう道のあちこちで、ハナミズキが満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 16:56
ロールキャベツ作りました。
 ロールキャベツ作りました。 土曜日ごろお腹の調子が悪くなって、その日はあまり食べられなかったのですが、なんとなく柔らかく煮込んだロールキャベツなら食べたいな、と思って夕食に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 14:40
掃除したくなる部屋
掃除したくなる部屋 気分が乗らないとき、気分が落ち込むとき、前向きになれないとき、案外、部屋が片付いてないことが原因なだけだったりすることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 11:33
すみれ色のマトリョーシカ
すみれ色のマトリョーシカ 散歩の途中に出会う、タチツボスミレやアカネスミレ、ビオラやパンジーなど、見ていたら描きたくなって、小さめの三体組白木に絵付けしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 00:12
宮越屋の珈琲
宮越屋の珈琲 正直、まずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 15:17
道端のスミレ
道端のスミレ 今日は午後から神社へ、古いお札としめ縄を納めに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 21:02
「かぞくのじかん」
「かぞくのじかん」 昨日、インフルだった夫の診断書をクリニックに取りに行き、待ち合い室で主婦の友社の「かぞくのじかん」という雑誌を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 11:22
春の和菓子
春の和菓子 花冷えの風の強い日曜日。 お昼のお蕎麦のあとは、花より団子といきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 15:41
とろろ昆布をのせてお昼は御蕎麦
とろろ昆布をのせてお昼は御蕎麦 かれこれ30年くらい前、まだ独身だった頃、友人と奈良の春日大社へ行ったとき、すぐそばのお店の毛氈を敷いた椅子にかけて食べた山菜蕎麦がすっごく美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 15:15
花冷えの日
花冷えの日 今朝早く、インフルの病み上がりで出かけて行った夫は今日、東京出張。 東京は寒いという。未だ潜熱があるせいかもしれないけれど...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 11:11
桜愛でる
桜愛でる インフルに家族から感染しているかもしれないと思い、今日一人で桜見物に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 21:20
韃靼そば茶
韃靼そば茶 緑茶よりほうじ茶が好き、中国茶も好き。 でも何かというと、一番飲むのはコーヒーになっちゃう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 11:25
遅まきのインフル
土日から調子が悪かった夫が昨日からインフルエンザで休んでいます。 こんなよい季節になってから、なんとももったいないことですが、社内で一番最後に回って来たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 11:35
2011年「旧暦美人ダイアリー」を読み返す
2011年「旧暦美人ダイアリー」を読み返す 昨日片付けものをしていたら、2011年に使っていた「旧暦美人ダイアリー」が出てきたので、読み返してみました。途中で書くのが面倒くさくなって、後半はまばらなんですけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 16:41
「ゼロになるからだ」
「ゼロになるからだ」 今朝早めに気がついて、家中のカレンダーをめくった。 4月のカレンダーは、あるものは白いチューリップだったり、あるものはポルトガルの街を走る黄色いトラムだったり...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 14:01
どうしてこんなに蚊が??
先週のことですが、たった一匹の蚊に悩まされた週でした。 たった一匹、いや二匹、まあ最初はそうでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 13:09
スミレのブローチ
スミレのブローチ 気に入っていた、レジンのスミレのブローチがすっかり色褪せてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 11:44
隣家のピアノの音
『コミュニケーションを意図しない一方的ふるまいのつもりが、誰かをいたく傷つける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 12:11
いつも何度でも
最近、同じマンションに住まう同年代の人と、たまにお茶したりランチしたりするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 17:05
春眠より目覚め...
春眠より目覚め... 暖かくなってよく眠れます。“寒さ疲れ”ってあるのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 09:24
色って大事ですね
色って大事ですね いつかアロマテラピストの友人宅へ遊びに行った時、トレーにティーカップを五つほど並べて持って来て、 「ねえ、どれがいい?」と私に尋ねるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 12:57
マトリョーシカ色合わせ
マトリョーシカ色合わせ 最近ちっともはかどらなかったマトリョーシカが、雨降りにもかかわらずはかどりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 16:31
にわとりが先か?玉子が先か?
創造のために... 「日々の暮らしから邪魔なものをなくすことが、(創造の)泉を満たす作業に繋がっていく。邪魔な物がなくなれば、そこで再び感覚的なものを生み出す作業に入って行ける。」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 12:10
今日は紅茶日和
今日は紅茶日和 午後から来客。生保の更新日が近づいているので、いつも説明に来てくださっているKさんがプランの見直しにいらした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 18:04
更年期にも、オススメ 〜はてしない物語〜
更年期にも、オススメ  〜はてしない物語〜 50代になって初めて、エンデの「はてしない物語」を読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 11:27
気圧差と頭痛
昨日は朝からほぼ一日中、ジャンジャン雨が降って、暗くて寒かったですね。 関東では風は嵐のようで、こちらでも夜半にかけて外では風の音が強かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 11:36
 朝の会話はシャミナードさんの“朝”のような...
雨の朝だったからか?何とはなしに気分は晴れ晴れせず、食事中のお義母さんとの会話も不吉な予知夢の話しになってしまって...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 12:09
歩いて出会う楽しみ
最近、よく近所のお友達と喫茶店へ行くんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 20:59
やっぱり献立ノートは手書きがよい
TwitterやFacebook、そしてブログを始めてから献立ノートを書かなくなった。 結婚以来、どんな時も続けていた献立ノートだったのだけれど...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 14:16
グランコート「たん熊北店」
グランコート「たん熊北店」 ボストン美術館へ行く時、よく寄るANAのホテルグランコート名古屋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 13:20
北斎の娘、葛飾応為
今、名古屋ボストン美術館で開催中の北斎展の中で、密かなる存在感漂う「三曲合奏図」が気になって調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 13:49
“北斎展”へ
“北斎展”へ 3月だというのに毎日寒くてかないません。暖かい土曜日を見計らって〜なんて日を選んでいたら終わってしまいそうで...。 そんな最終日も迫る昨日8日、冷たい風の中、名古屋ボストン美術館の“北斎展”へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 18:13
マトリョーシカ作品展示
マトリョーシカ作品展示 2月23日から約一ヶ月間、愛知県内の某所で、他のメンバーと一緒にマトリョーシカを展示させていただいています。皆さん、力作ぞろいで、みんな素敵に可愛いマトばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 12:18
幸福の木から新芽が♡
幸福の木から新芽が♡ 昨年12月5日、幸福の木の植え替えをしました。 そのときのブログはこちらです。http://77629919.at.webry.info/201312/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 12:19
ローズのペイントの年賀状
ローズのペイントの年賀状 出さなかった人から年賀状が届きました。 年末ぎりぎりでインクジェット用のハガキは完売だったのですが、無地でも数枚、予備に購入しておいてよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 15:28
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート 年末、正月休みになった夫は、かねてから懸案の靴の修理に、白洋舎に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 14:48
両口屋の“ささらがた”干支バージョン
両口屋の“ささらがた”干支バージョン 実家の両親への手土産を探しにデパ地下へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/27 09:43
雪の女王
雪の女王 マトでアンデルセンの雪の女王を描くにあたって、雪の結晶の形を色々調べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 09:17
いやなかんじ
11月半ばに引いた風邪がなかなか治らない。治らないけれど休んではいられない。師走の大掃除もそろそろ始めなければならない。ペイント仕事も進めていかなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 11:55
幸福の木の植え替え
幸福の木の植え替え 二週間経っても一向に治らない風邪に業を煮やして、お天気のよい日に幸福の木の植え替えをした。 なぜ、こんな時期に?本当は春か秋の暖かな時期がよいらしいけれど、単に私の苦手意識と臆病の成せる結果だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/05 13:30
読書とペイントの日々
読書とペイントの日々 このところアウトプットばかりで少々精神が枯渇ぎみ。 ペイントも楽しいのですけれど、何か他から養分を吸収する時がないと、描くテーマも出て参りません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 15:27
冬の梅シロップ作り
冬の梅シロップ作り 六月に青梅を1キロ買って、500グラムずつに分けて冷凍。 これは10月に一週間ほどで作った第二弾梅シロップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 08:46
小学校恩師との再会
先日、40年近く前に卒業した小学校のクラス会に行って来た。 想像していたよりも遥かに楽しかった。 次に集まるのは還暦のとき、という運びになって、会っておいてよかったなと思った。もう既に亡くなってしまっていた級友もいて、人間、会える時に会って、話せる時に話しておかきゃなと思った。いつ会うの?今でしょ!ってかんじだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 16:15
マカロンコインケースづくり
一度は作ってみたいけれど、手間がかかりそうで、ずっと放っておいたマカロンポーチ。最近になって、よ〜うやく作り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 14:38
クラス会に来る人来ない人
小学校のクラス会がいよいよ間近に迫ってきた。 昭和40年代、名古屋近郊の片田舎のたった2クラスのクラス会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/10 15:17
生誕100周年 中原淳一展「さあ、秋の支度をいたしましょう」
学生時代のお友達と刈谷市美術館へ。 おそらく10年ぶりの中原淳一展になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/07 15:06
Facebook始めました。
大学時代の友達がFacebookを始めたというので、私も遅ればせに参入してみました。 BlogとTwitterとFacebookと“三足のわらじ”であっちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しい...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/28 11:07
“自然の薬箱”の薬膳ランチ
名古屋千種の5/Rギャラリーで見たい個展があったので、マトリョーシカの前に寄ろうと午前中から出かける。 個展は行くのが早過ぎて作者もまだ不在、点数も少なかったし、15分居たかな?という短さで出て来てしまったが、別館のカフェ&レストラン“薬箱”で薬膳ランチを...。実はこちらが目的、だったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 18:23
トールペイントな日々
今年、GW明けあたりに、何かが吹っ切れて、前よりトールペイントをよく描くようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 16:09
水茄子の揚げ浸し
大阪泉州名産だという水茄子は、愛知のこの辺りのスーパーでは見かけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 10:48
漬けて一週間の梅シロップ漬け
お誕生日に漬けた梅シロップが7月2日に調度一週間を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 15:21
“自然の薬箱”のセロリのレアチーズケーキ
先日、アコーディオンコンサートで行った名古屋千種の5/R別館の2F、“自然の薬箱・カフェ&キッチン”で、ちょっと気になっていたケーキを食べてみました。 “セロリのレアチーズケーキ”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:07
ルデューテのバラ図譜
最近年齢のせいか、以前にも増して薔薇の“香り”が好きになる。 もちろんバラの“花”もいっそう好きになり、最近はローズティーにほっとして美味しいと感じる。バラのタルカムパウダーなど身近においてパタパタやりたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 16:16
アコーディオンコンサート
先日、名古屋千種の5/Rへ“アコーディオニストゆう子”さんの名古屋初のコンサートを聴きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 00:47
グンバイムシ
「ヘクソカズラに付いていたグンバイムシです。どなたか名前を知りませんか?」 Twitterから流れてきたフォロワーさんのつぶやきです。私はわからなかったのでそのままリ・ツイートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 17:16
泉州 水茄子のお漬け物
twitterのお友達から教えていただいた、泉州名産、水茄子のお漬け物を、お取り寄せしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 18:31
梅雨の梅しごと〜シロップづくり〜
昨日、また一つ歳を重ねました。青梅の実る時期に生まれたのがちょっぴり嬉しい、そして今まで寂しい花だと思って好きじゃなかった紫陽花や、地味でがっかりだった誕生石の真珠が、この年齢になるととっても素敵に思えてきて、本当に6月に生まれたことを嬉しく思う今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 16:21
6月25日
今日から53歳の私は、土日に張り切って出かけ過ぎて少々疲れぎみです。連続外出は、もう家事との両立の点からすると、タイヘンです。40代はなんとも思いませんでした、週4日のペースで仕事をしていた時だって、終わってから娘を映画館に連れて行くのもパンを焼くのも、自分のピアノの練習だって、少し頑張って動けば大丈夫、全部こなしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 18:06

トップへ | みんなの「50代のブログ」ブログ

A House with Four Rooms 50代のブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる