アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
幸福の木の新芽がどんどん伸びて
幸福の木の新芽がどんどん伸びて 暖かくなって、一気に伸びました。 少し前まで数ミリだったのに...いよいよ植え替えを真剣に考えなくては。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 17:59
ハナミズキ
ハナミズキ 昨日、図書館へ行く道のあちこちで、今日は学校の校庭や、銀行へ向かう道のあちこちで、ハナミズキが満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 16:56
ロールキャベツ作りました。
 ロールキャベツ作りました。 土曜日ごろお腹の調子が悪くなって、その日はあまり食べられなかったのですが、なんとなく柔らかく煮込んだロールキャベツなら食べたいな、と思って夕食に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 14:40
掃除したくなる部屋
掃除したくなる部屋 気分が乗らないとき、気分が落ち込むとき、前向きになれないとき、案外、部屋が片付いてないことが原因なだけだったりすることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 11:33
宮越屋の珈琲
宮越屋の珈琲 正直、まずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 15:17
道端のスミレ
道端のスミレ 今日は午後から神社へ、古いお札としめ縄を納めに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 21:02
「かぞくのじかん」
「かぞくのじかん」 昨日、インフルだった夫の診断書をクリニックに取りに行き、待ち合い室で主婦の友社の「かぞくのじかん」という雑誌を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 11:22
春の和菓子
春の和菓子 花冷えの風の強い日曜日。 お昼のお蕎麦のあとは、花より団子といきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 15:41
とろろ昆布をのせてお昼は御蕎麦
とろろ昆布をのせてお昼は御蕎麦 かれこれ30年くらい前、まだ独身だった頃、友人と奈良の春日大社へ行ったとき、すぐそばのお店の毛氈を敷いた椅子にかけて食べた山菜蕎麦がすっごく美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 15:15
花冷えの日
花冷えの日 今朝早く、インフルの病み上がりで出かけて行った夫は今日、東京出張。 東京は寒いという。未だ潜熱があるせいかもしれないけれど...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 11:11
桜愛でる
桜愛でる インフルに家族から感染しているかもしれないと思い、今日一人で桜見物に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 21:20
韃靼そば茶
韃靼そば茶 緑茶よりほうじ茶が好き、中国茶も好き。 でも何かというと、一番飲むのはコーヒーになっちゃう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 11:25
遅まきのインフル
土日から調子が悪かった夫が昨日からインフルエンザで休んでいます。 こんなよい季節になってから、なんとももったいないことですが、社内で一番最後に回って来たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 11:35
2011年「旧暦美人ダイアリー」を読み返す
2011年「旧暦美人ダイアリー」を読み返す 昨日片付けものをしていたら、2011年に使っていた「旧暦美人ダイアリー」が出てきたので、読み返してみました。途中で書くのが面倒くさくなって、後半はまばらなんですけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 16:41
「ゼロになるからだ」
「ゼロになるからだ」 今朝早めに気がついて、家中のカレンダーをめくった。 4月のカレンダーは、あるものは白いチューリップだったり、あるものはポルトガルの街を走る黄色いトラムだったり...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 14:01
どうしてこんなに蚊が??
先週のことですが、たった一匹の蚊に悩まされた週でした。 たった一匹、いや二匹、まあ最初はそうでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 13:09
スミレのブローチ
スミレのブローチ 気に入っていた、レジンのスミレのブローチがすっかり色褪せてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 11:44
隣家のピアノの音
『コミュニケーションを意図しない一方的ふるまいのつもりが、誰かをいたく傷つける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 12:11
いつも何度でも
最近、同じマンションに住まう同年代の人と、たまにお茶したりランチしたりするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 17:05
春眠より目覚め...
春眠より目覚め... 暖かくなってよく眠れます。“寒さ疲れ”ってあるのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 09:24
一段と春
一段と春 数日の風もおさまった今日、我家は連休の最終日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 14:30
土筆の灰汁抜きと佃煮に初チャレンジ
土筆の灰汁抜きと佃煮に初チャレンジ 昨日、お義母さんが義弟のおじいさんから貰って来た土筆。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 18:41
色って大事ですね
色って大事ですね いつかアロマテラピストの友人宅へ遊びに行った時、トレーにティーカップを五つほど並べて持って来て、 「ねえ、どれがいい?」と私に尋ねるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 12:57
にわとりが先か?玉子が先か?
創造のために... 「日々の暮らしから邪魔なものをなくすことが、(創造の)泉を満たす作業に繋がっていく。邪魔な物がなくなれば、そこで再び感覚的なものを生み出す作業に入って行ける。」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 12:10
猫ばなれ人ばなれ〜分離不安ぎみ猫さんと暮らす〜
ちょっとお出かけしようかな、と思い立つ時、支度でバタバタしていると、ふと視線を感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 13:15
今日は紅茶日和
今日は紅茶日和 午後から来客。生保の更新日が近づいているので、いつも説明に来てくださっているKさんがプランの見直しにいらした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 18:04
気圧差と頭痛
昨日は朝からほぼ一日中、ジャンジャン雨が降って、暗くて寒かったですね。 関東では風は嵐のようで、こちらでも夜半にかけて外では風の音が強かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 11:36
 朝の会話はシャミナードさんの“朝”のような...
雨の朝だったからか?何とはなしに気分は晴れ晴れせず、食事中のお義母さんとの会話も不吉な予知夢の話しになってしまって...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 12:09
歩いて出会う楽しみ
最近、よく近所のお友達と喫茶店へ行くんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 20:59
やっぱり献立ノートは手書きがよい
TwitterやFacebook、そしてブログを始めてから献立ノートを書かなくなった。 結婚以来、どんな時も続けていた献立ノートだったのだけれど...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 14:16
幸福の木から新芽が♡
幸福の木から新芽が♡ 昨年12月5日、幸福の木の植え替えをしました。 そのときのブログはこちらです。http://77629919.at.webry.info/201312/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 12:19
ありがとう!小林カツ代さん
約2年前に「ケンタロウさんのぶん回しおにぎり」という題名でブログを書きました。そのときは、高速道路での事故で九死に一生を得たケンタロウさんのことが中心で、カツ代さんは、そのお母さんとして、少しだけ登場しています。 http://77629919.at.webry.info/201202/article_2.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 14:08
ローズのペイントの年賀状
ローズのペイントの年賀状 出さなかった人から年賀状が届きました。 年末ぎりぎりでインクジェット用のハガキは完売だったのですが、無地でも数枚、予備に購入しておいてよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 15:28
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート 年末、正月休みになった夫は、かねてから懸案の靴の修理に、白洋舎に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 14:48
両口屋の“ささらがた”干支バージョン
両口屋の“ささらがた”干支バージョン 実家の両親への手土産を探しにデパ地下へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/27 09:43
いやなかんじ
11月半ばに引いた風邪がなかなか治らない。治らないけれど休んではいられない。師走の大掃除もそろそろ始めなければならない。ペイント仕事も進めていかなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 11:55
幸福の木の植え替え
幸福の木の植え替え 二週間経っても一向に治らない風邪に業を煮やして、お天気のよい日に幸福の木の植え替えをした。 なぜ、こんな時期に?本当は春か秋の暖かな時期がよいらしいけれど、単に私の苦手意識と臆病の成せる結果だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/05 13:30
読書とペイントの日々
読書とペイントの日々 このところアウトプットばかりで少々精神が枯渇ぎみ。 ペイントも楽しいのですけれど、何か他から養分を吸収する時がないと、描くテーマも出て参りません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 15:27
冬の梅シロップ作り
冬の梅シロップ作り 六月に青梅を1キロ買って、500グラムずつに分けて冷凍。 これは10月に一週間ほどで作った第二弾梅シロップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 08:46
仮想幻想レストラン
私の好きな歌人、杉崎恒夫さんの歌に「かんたんに仮想シアワセをたべさせるマクドナルドの秋の照明」 というのがあるが、一流レストランだって、いつも仮想シアワセ、これは幻想なんだな、といつも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 14:13
小学校恩師との再会
先日、40年近く前に卒業した小学校のクラス会に行って来た。 想像していたよりも遥かに楽しかった。 次に集まるのは還暦のとき、という運びになって、会っておいてよかったなと思った。もう既に亡くなってしまっていた級友もいて、人間、会える時に会って、話せる時に話しておかきゃなと思った。いつ会うの?今でしょ!ってかんじだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 16:15
クラス会に来る人来ない人
小学校のクラス会がいよいよ間近に迫ってきた。 昭和40年代、名古屋近郊の片田舎のたった2クラスのクラス会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/10 15:17
漬けて一週間の梅シロップ漬け
漬けて一週間の梅シロップ漬け お誕生日に漬けた梅シロップが7月2日に調度一週間を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 15:21
泉州 水茄子のお漬け物
泉州 水茄子のお漬け物 twitterのお友達から教えていただいた、泉州名産、水茄子のお漬け物を、お取り寄せしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 18:31
梅雨の梅しごと〜シロップづくり〜
梅雨の梅しごと〜シロップづくり〜 昨日、また一つ歳を重ねました。青梅の実る時期に生まれたのがちょっぴり嬉しい、そして今まで寂しい花だと思って好きじゃなかった紫陽花や、地味でがっかりだった誕生石の真珠が、この年齢になるととっても素敵に思えてきて、本当に6月に生まれたことを嬉しく思う今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 16:21
えのすきなねこさん
えのすきなねこさん えのすきなねこさん童心社 にしまき かやこ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 15:13
猫が来て変わったこと
猫が来て変わったこと 冬でも完全に閉め切らない部屋の出入り口、パーテーションで塞いだカウンターキッチン、食卓の料理にはフードカバー等々、色々あるけれど、なんといっても、わが家から刺身が消えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 11:11
若い世代の事件に思う
昨日から七分袖のセーターを着ています。でも私にはまだ手首が寒いのですが、周りはどんどん薄手の装いが目立つこの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/18 15:39
日本語って...
萩原朔太郎が著書の中で、日本語の悪口をいろいろ書いているのを、共感しながら読んだ。例えば...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 16:36
今年の桜
今年の桜 今年、愛知の桜は東京より遅かったですが、いつもそうだったかしら? 一週間だけ帰省した娘は、東京の桜が散る頃、愛知に戻ってきて、二度楽しんだようです。が、まあ本人は花より団子。 でも、春の嵐の前の日、二人で満開の桜のお花見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 16:38
買わなきゃ出れない!
近くの広い敷地内に新しいショッピングモールができた。 昨日、そこのドラッグストアーに、あるかどうか確かめたい商品があって、ふと立ち寄った。 でも、なかったので出ようとしたら出口がないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 12:52
エバメール ゲルクリーム
昨年12月から口角炎、あごのカブレに悩まされ、一向に治らないので、とうとう1月末から皮膚科にかかっている。ここ5〜6年のストレスがついに出たかなと感じたが、同時に今までの化粧品が合わなくなったような感じもした。というのは、エバメールゲルクリームに戻したら、皮膚が落ち着いて来て良くなったからだ。 もちろん、お医者さんのステロイド軟膏(AW2)亜鉛華軟膏、抗ヒスタミン剤、ビタミン剤の処方も効いているのだろうけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 13:12
温度差
「3.11を忘れない、という人もいる。逆に、忘れたいという人もいる・・・。」 昨日のTwitterで岩手在住の方がそうつぶやいていた。「自分は沿岸住まいじゃないので津波被害は免れたが、それでも震度7を機に日常が変わった。」「2年前を忘れたい、二度と経験したくない、脳裏にこびりついて忘れたくても忘れられない」と書いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 14:28
「希望のささやき」Whispering Hope
震災後、支えあおう、をテーマに作られた「花は咲く」もそれはそれでよいのですが、私は、今こそ、ホーソン作曲「希望のささやき」がもっと知られて、多くの人に歌われたらよいのになと思っています。 今だからこそ、この歌は打ちのめされそうになっている、多くの人の心の、光の一条になるのではないかなと思うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/12 09:56
なにも書きたいものがない
最近、というか、かなり前から、奇妙な自分を発見している。 なにもしていない自分の存在である。 何もしていないなら存在意義もあまりなさそうだが、とりあえず通り一遍の家事をして、食べたり眠ったりして生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 16:33
昔日記のお義母さん
日曜日にプチ模様替えをして、もはや“積ん読本”に成り果ている書籍や、貴重な記事が捨てられない雑誌やノート類など、きちんと整理してみた。 その中で、ひょっこり出てきた1991年初冬の日記帳。ふ〜むそんなこともあったなあ、なんて思いながらパラパラめくった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 12:17
アシェットコレクションのカリグラフィー
ここ最近、盛んにCMしていたアシェットのカリグラフィー。創刊号はペンとインクがついて390円だというから試しに買ってみた。 トールペイントの文字に役立てたいという気持ちもあって、前々から呉竹のZIGマーカーで書くカリグラフィーが気になっていたのだが、今ひとつ、あまり字体が美しいと思えなくて、それにマジックペンで書くのは、確かにお手軽だけど、芸術性に欠けるなあ、などと逡巡して、やる気にならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 17:57
ガス風呂給湯器故障サバイバル
人間、こんなことでもないと、水の有り難さも、お湯の出る有り難さも忘れている愚かな存在であることを思い知った。暮れも押し迫った29日、年内は難しいかもと懸念していた給湯器が、アディスホームさんの手配で年内設置できることになり、その日を心待ちにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/14 16:10
年末のガス風呂給湯器故障と総領の甚六
12月の三連休、真っ最中の朝、突然、お湯が出ないヨと夫が訴える。さっきまで使えてたのになんで? 本体である室外給湯器を見に行くと、水漏れしてビタビタになっている。こりゃ大変だ。 いつも来てもらう近所の東邦ガス代理店の修理屋さんはお休みで、何度コールしても出ない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 17:20
ヒートテックは本当に暖かいのか?
汗だくの季節が去った今頃から初冬にかけて、毎年ちょっとおしゃれが楽しみになる。七分袖や長袖の色のきれいなTシャツ一枚着て、サロンエプロンをして家事を小気味よくこなせる。今年もこのシーズン到来で、こういう時はユニクロへ行く。 今年はペールピンクとマゼンタの七分袖シャツ690円、Aラインのリバティーブルーも690円、5分袖のシャンブレーブルー790円、ブルーベリーとパープルの長袖縞Tシャツ1500円。どれもストレッチ素材で着心地よく、値段もなんだかスーパーで豚の薄切りかシャケの切り身でも買うような... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 11:47
バッチフラワーティー バイオリズム
友人からバッチフラワーのお茶をいただきました。 「ゴルドメンヒェンのバッチフラワーティーシリーズ」というのですが、パッケージには、それぞれ『平常心』『自分を大切に』『バイオリズム』『救助』といった処方箋というか、調合された花のパワーの効用が書いてある、とても嬉しいお茶のセットでした。 頂いた時、いつもさりげなく、気持ちの寄り添った心遣いをしてくださる、親しい友に感謝、感射でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 12:17
皮ごと食べられる?ナガノパープル
スーパーで巨峰のとなりに並んでいた「ナガノパープル」という葡萄を買ってみた。 包装フィルムに「種がなく皮ごと食べられる」とあった。 皮ごと食べられるなんて!ケーキに皮ごと乗っている、あれかな?と思い、買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/22 15:28
断 捨 離
あまり知らなかったのだが、断捨離の提唱者、やました ひでこさんの記事を、2010年6月号の「田舎暮らしの本」で、つい最近読んだ。私自身、半世紀以上生きた今、ここらでひとまず身辺整理第一弾に取り組む必要を感じていて、今まで関心のなかった断捨離に目が向いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 14:15
猫アレルギー
「モモを東京へ連れて行きたい」と言う娘だが、昨年あたりから帰省の度にくしゃみを連発する。モモを保護した約3年前は、なんともなかったので、まさかと思ったが、念のためにアレルギー検査して猫アレルギーであることが判明した。 他にも、スギ、ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、ヒノキが陽性。ネコ皮屑は陽性クラス2だから、程度としては重篤ではないのかもしれない。でも帰省の度、くしゃみ、喉の腫れ、鼻づまりなどの風邪症状が出る原因がわかって合点がいった。 ハウスダストのせいもあるのだろうけれど、自分のワンルーム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 17:09
ネットか?それとも新聞か?夕刊だけ再講読
ピンポ〜ン♪と鳴るインターホンの画面には、新聞店の素朴なお兄さんの、ニカッした満面の笑顔。期待に目を輝かせ、というか、毎度しつこくて申し訳ありませ〜ん、ポリポリ、といった雰囲気で映っている。 ずっと当たり前にとっていた新聞を止めて2年くらいになるだろうか? 地元の新聞店さんから、ちょくちょく再講読の勧誘を受ける。その都度、せっかくで申し訳ないけれど最近はネット画面で事足りてしまうし、全部読めないので・・・とお断りばかりしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 11:25
奇々怪々なマンション暮らし
あぁ草枕・・・ 『山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて画ができる。人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向こう三軒両隣りにちらちらする唯の人である。唯の人が作った人の世が住みにくいからとて越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりも猶住みにくかろう』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 16:03
続く家電の故障
先週は古い古いエアコンがついに壊れて買い替え設置。そして今日は冷蔵庫が故障!F018というエラーメッセージがパカパカ点滅。問い合わせると、霜とりセンサーor基盤の故障だという。今朝発見してから1時間半くらい経って、ガチャンという音がしたので見に行くと、また元の表示に直っていた、が冷蔵温度は12度、冷凍庫は−20度を表示。それも窓口に伝えると、一度なったものは、再度エラーが出るから部品交換してくださいとのこと。 やれやれ、エアコンの次は冷蔵庫。待ったなしの必需家電が次々に故障する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 10:52
ハチミツと昼寝の日々 〜夏バテ予防〜
最近モモがお気に入り、モンプチのレトルトパウチのおやつ。あんまり早くから欲しがるので少しあげて、また後で私達の昼食時に一緒に、と思ってキッチンにビニルとカゴをかぶせて隠しといたのに。なんと掃除機かけてる最中に見つけてこぼしてくれた〜!流し台にあがってペチャペチャ舐めてる。軽く頭を押さえて、こらこらっと怒ったらニャーとか鳴いて降りたけれど、まったくもう!もうあげない。 うーん、猫の育て方が今一つわからないよ。早くあげると、そのこと忘れてまた欲しがってキッチンにしつこく入り浸るのがイヤで、こんな小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 14:26
桃、西瓜、きゅうり、トマト、夏野菜
梅雨明けしたのでは?と思うくらい急に暑くなったこの三連休。モモも昼間、なんとなくグッタリとして涼しい場所を見つけては昼寝している。夜寝室だけエアコンを入れると俄然張り切り出して、昼間の鬱憤を晴らすみたいにボールに食いついて遊び出す。そのハンターさながらの姿は飼い主でも怖いほど。ストレスたまってるのかと心配になってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 22:41
やる気の断捨離
村上春樹を読んでみたくて、調度一年前に、拙ブログに書いた駄文は、自分でも何を書いてるのかわからないくらいヒドイ。村上春樹文学未読のまま、想像だけで書いたお粗末ぶり。ずっと削除しようと思いつつ、アクセスがないのをよいことに放置したままだ。 あの頃読んだ「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」があまりによかった。自分と感覚が似ているなと思って嬉しかった。それで読む気になった。 あれから一年。「海辺のカフカ」は下巻の真中あたりで突然止まり、次に読む予定で買った「ねじまき鳥クロニクル」は全く手をつけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 13:45
悩める親戚づき合い
「気持ちが先か?形が先か?どちらを先に考えるかの問題だわね。私としては、ただ単純に、おじさんに会いたい、会っておきたいという気持ちが優先だけど、お母さんが、嫁に行った身だから行くなと言うなら引っ込むし。」「私は気持ちを優先する人間、お母さんはいつも形から入る、でも気持ちはあっても、形としてこうした方がいいとお母さんがいうなら、その時は形を優先するよ。行かなくてよい、行くなと言われれば気持ちはあっても行かないようにするし」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 11:41
野菜のPreparation!50度洗いじゃなくても◎
わざわざ写真を撮るまでもないのだけれど、洗った野菜たちがカワイくて、愛おしくって、ついつい画像を載せてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 11:48
一週間で梅シロップを作ってみる
今年は梅雨のわりに蒸し暑くないせいか、青梅がブクブクと発酵せずに漬かってくれている、嬉しい♡ 6月16日に洗って水気をよく拭き取って、ヘタをはずし、500gずつビニル袋に入れて冷凍庫で凍らせた。 毎年発酵するので、泡立ってきたらすぐ冷蔵庫にいれられるよう小さめのビンに仕込みたかったから半分に分けた。ツイッターのお友達から、醸造酢を加えると発酵が防げることを教えてもらったので、その方法も視野に入れておく。 一週間で作る方法として、ある方のブログに載っていた通りに、一日に何度もかき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 18:39
スポードのティーフォーワン
午前中、宅配便が来て、夫からの誕生日プレゼントが届いた。 箱の中にはSPODEのティーフォーワンとウェッジウッドのティーカップが入っていた。日中、たいてい独りで過ごす私に、毎日気分を変えてお茶が飲めるようにというロマンチックな計らい・・・とのことらしい。ありがとう♡ 芸術的な感性優先のつもりの私より、ビジネスに翻弄される夫の方が、ずっと感性とか気分転換を求め、大切に思っている、ということがこのセレクトによく表れている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/25 23:58
甘えっ子のモモです。
仕事に追われ過ぎの夫は、土日が来てもゆっくり休んでいられない。よく遊んでくれることを、ちゃんと知っているモモは、夫が居れば期待する。シッポをピンと立てて、足取りも軽やかにトコトコと夫の部屋へ行き期待の眼差し。夫が何かしてればじっと何十分でも待つ。 待ちくたびれれば、催促鳴きが激しくなる。今の夫に、それに付き合う余裕はなく、仕事が中断することや思考が妨げられることに神経ピリピリしている。ついに夫のイライラが激しくなると私の出番。キッチンで片付けものをしていようと何していようと、モモが夫のそばに行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 16:41
ベルアメールのお菓子
昨日、出張帰りに銀座で娘と待ち合わせした夫。翌朝早いのですぐ帰路につけば体は楽なのに、忙しくてもなんとか時間を作って旨い寿司でも食べさせてやろうと一生懸命である。 毎日、楽しみながら自炊している娘ではあるけれど、たまには寿司でもということで、寿司清で、あれこれ好きなものを握ってもらったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 09:38
残りの人生の最初の日
認定試験の12月に向けて、まずは7月にスクーリング、9月に課題提出を控え、テキストを一通り読みこなし、問題文をやってみる、DVD教材も視聴するなど、計画的にやっていかなくてはならない。思ったより自分の物覚えが悪くて、6月にして少々焦っている。果たして間に合うのだろうか?さて何をやっているかは試験に合格したら、ブログ記事にまとめたいとは思っているが今は夫と一部の友人しか知らない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/21 09:25
梅雨の梅しごと
楽しく再開したトールペイントも、一週間に一度の教室だとブランクを空けている暇がない。帰ったら素材の下処理やら図案転写やら、次の教室に間に合うように、自分でできるところまでは描いておきたい。もともと絵筆を持つのは好きだから、寝ても覚めてもこのことばかり考えてしまう。 水曜に生協から青梅が届いたのに、この日はペイントに夢中だったし、他の家事にも追われた。木曜は買い出しに走り、事務処理と家事とおしゃべりに終わる。 15日のきのうは、折しも旧暦の「梅子黄」(うめのみきばむ)の梅しごと日和。でも実家の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 16:23
今年も楽しみ梅シロップ作り
昨年まで、生協で、奈良の王隠堂農園から青梅を買っていた。今年はなんの風の吹きまわしか?三重県産有機青梅を注文した。王隠堂の方も農薬や化学肥料は市場品の半分くらいだからいいんだけど、今年は有機梅を買ってみたくなった。1キロで千円だったので少々高いかな?でも物は試し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 18:00
天佑なり
母に頼まれている新茶の企画がなかなかないので、生協に問い合わせすると、昨年の在庫がなくなり次第切り替えますとのこと。その旨を、母に電話で知らせ、そのまま40分近く長話しになった。 母は中日新聞の連載小説「天佑なり」(幸田真音著)の愛読者だが、添えられている挿絵にも魅せられている。 それで、先週、挿絵画家、村上豊氏の個展をやっているのを同紙で知り、東京銀座の和光ビルまで、新幹線に乗って出かけて行った。79歳、もちろん東京に(ほぼ)明るい80歳の父と二人でではあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 11:45
待ちくたびれのモモ
このところ、カーテンを新調したり、それに伴ってお掃除したり、余分なものの片付けがしたくなって、だいぶ調子を取り戻してきた。 こんなささやかな事が、心や体に新鮮な風を運んでくれるんだなあ、と思う。要は精神も肉体もわがままなのだ。何かきっかけでもないと動けない怠け者なのだろう。それは私だけの問題かもしれないが、どんよりと悩んでいる間はすっかり時間が止まっている、これがなによりの毒なのだということがわかった。「悩まない脳」「考えない脳」に徹するのも 自己防衛手段として、大切な一歩だと思った。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 16:44
癒しと喜びのDay book
私が大事にしているものの中に不思議な本がある。 つまづいたり、悩んだり、困ったりして、壁にぶち当たる時、手にとって、ぱっと開いたページが、必ず答えになっている本だ。 唯物的な悩みでも精神的な悩みでも、解決の糸口をくれる。共感され、励まされ、生きるヒントをくれる。 誰にも相談できない時、いつもこの本を拓く。偶然出てきたページには、まるで私の気持ちを見透かす、というかリーディングしてくれているような御宣託(笑)。魂があるのではないかな、この本には、ナンテ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 15:59
犬も歩けば・・・よいことあるさ
今週は、犬も歩けば棒とか杖とか、いろんなものにに当たって、結構楽しいじゃない!?という一週間を送った。 だいたいが出不精で、家で何かしてる(あるいは何もしてない)という生活になりがちな、ナマケモノである。 誘われれば行こうかな?と好奇心ムクリ、遊びに来ない?ランチしようよ?とメールが来れば、嬉しくてすぐ出かけるタイプ。だが、ひとたび籠り出すと、完全に自宅アジトに潜伏。最後は如何に買い物に行かずに美味しいご飯を作るかに情熱を燃し、冷凍庫をまさぐる日々になる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 15:55
DIY!網戸の張り替え
先日の大風で、完全にダメになった上だけを張り替えて、下は放置していた網戸を、昨日やっとこさ張り替えた。 やり出すと早いもので、枠の拭き掃除など入れても、小一時間かかるか、かからないかくらいで出来る簡単作業。 前回は、ご丁寧に、寸法などキチンと測ったけれど、その必要もない。 私は説明書通りにはやらなかったが、見た目もピンときれいに張ったレベルに仕上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 11:16
平成 田舎の嫁事情
先程、お義母さんが「お昼要らないから」と言って出かけて行った。 いってらっしゃ〜い、と顔はふつうでも、内心やったー!と叫んでいた。 休日に、こういう日があると、お昼の支度に手抜きができてホッとする。夫と二人だけのことを考えればいいなら、パンとチーズにワインでも、ピザでも、コンビニ弁当でも、外食でもいい。夫婦単位で都合よく決めればいいからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/12 15:46
映画「幸せの教室 」などなど
何度となく予告編を見ていて、ちょっと映画館まで見に行ってみようかな、と思った。めったに行かない私には珍しい現象なのだけれど。 予告を見る限りでは、Larry Crowneという、中年男の人生の物語。邦題も「ラリークラウン」がいいなあ。主人公は、たぶんトム・ハンクスなんだろう。「幸せの教室」という題だと先生役のジュリア・ロバーツにも焦点がいく狙いでもあるのかな?まあそれはいいとして、何故見たくなったかというと、まずCMナレーションがよかった(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/10 16:17
これって更年期かい?
このところ気が滅入ることが多くて、ブログが書けないでいた。でもネットで塩麹のことなど調べていたら、偶然ココログで、還暦過ぎの、人生の先輩女性の趣味や農業のブログを見つけて読んだ。あまりに自然体で気負いのない文章にほっとして、元気もらって、また自分も書いていこうと思ったし、ツイッターも一日一言でもいいから呟いていこうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 11:25
鳩ネット終了 〜鳩被害マンション対策〜
そもそも、誤って鳩被害マンションを借りないことですが、場所もいいのにちょっと安め!な家賃設定に、知らずに借りてしまったら、すぐに仲介不動産屋とオーナーさんに苦情を言って、対策を取ってもらうよう依頼したらいいです。(するしかないし、すべきです)泣き寝入りして、やむなくまた引っ越す人もいらっしゃったみたいですが、そんなふうにしたって、貸し手も借り手もいいことなんて一つもないのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 15:10
うー不味い!いただき物のラーメン
食べ物はいつも感射して食べましょう、と小さい頃から言われて育ちました。好き嫌いもありません。なんでも美味しく感射していただきます。でも今日からこの言葉も付け加えます。「製造業者さん、食べ物に感射して作りましょう」 こ、こんな不味いもん作っていいの?と言いたくなる不味さ。「まずい」という言い方は嫌い。だからイマイチなものにも、いつも「美味しくない」「口に合わない」と言ってきましたが、今回ばかりは不味い!と言わせていただきます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 13:43
またしてもマンション鳩被害
先日、あのヘドロのようなベランダの鳩掃除を終え、鳩ネットもチェック。隣家からのフンや羽毛の侵入防止シート、忌避剤など、娘と一所懸命画策し終え、無事、春休み帰省。 しかーし!今度、東京に戻った時には、一羽のハトも居ないハズと思ったのも束の間。 「お母さん、ベランダに鳩の死骸が二つ落ちてる・・・」震える声で電話をかけてきた娘。 左隣さんの放置したまま鳩舎化したベランダは、帰省中にやっとネットが設置された様子でしたが、如何せん、先日の台風並みの大風の日以降だったらしく、暴風ではずれたシートや網戸... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 18:17
今やセレブな調味料?〜塩麹〜
「行けなくなったから代わりに行かない?」と友人からのお声で、見せて頂いた「塩麹を使ったお料理講習会」のチラシ。作った料理の試食込みで5000円也、フ〜ム? 会場までの交通費も加算すると、私には高い!とびっくりで「ぅわ〜高くてとても行けないわ」と本音でお断りしました。彼女は「食事込みだよ」(だから安いんじゃない)といったニュアンスでしたが、私には塩麹の講習会が食事込みでも5000円は高いのでした。価値観は人様々だとは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 11:06
困った!マンション鳩対策とお掃除の日々
(前記事http://77629919.at.webry.info/201203/article_4.htmlのつづきです) まずは自宅近くのホームセンターまで鳩対策グッズを買いにでかけました。 ・内装業者が装着した(鳩の習性や大きさなどを考えてない)ネットの補強用に、園芸用品のネット修繕ヒモ、つる用のヒモなど。 ・鳩の忌避剤のぶら下げボール。 ・トルネードという商品名の吊るすとチカチカ反射して脅す棒。 ・それに野良猫よけのプラスチックのトゲシート。これはお隣りとの隙間から鳩が侵入して... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/22 14:40
困った!マンション鳩被害
大学入学と当時に、近くの学生会館で東京暮らしをスタートさせた娘でしたが、割り当てられた部屋が、たまたま宅配業者の集配センターの前だったことで、深夜早朝の騒音に弱り果て、3カ月足らずでそこを出ることに。費用も手間も本当にとんだことでした、2年前の事です。 娘は早く出たい一心で、大学近くの1Kのマンションを探して決めてきたのですが、いかんせん、そこは入居してビックリの鳩害マンションでした。騒音から逃れたら今度は鳩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/22 10:40
猫の分離不安症を治すには?
前の記事に、うちの猫ちゃん分離不安症かな?と書いてから、改めてこの症状が気になってきて調べてみました。 そこで、わかっているけどついやってしまう、次のようなことに気づきました。 (その前に、うちのモモが、元は外にいた猫で、ほぼ成猫に達した時期に保護した猫であること。機敏で人懐っこい。元いた公園では、他の野良猫集団とは孤立。いったん餌付けされたかな?というような猫であることをお伝えしておきます。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 11:12
猫だって言葉くらいわかるさ!
我が家のモモ(推定2才〜2才半)。最近、ちょっと太ってきて、トイレのあと自分でお尻をきれいにできないでいます。本人は懸命にやろうとするのですが、どうにもコロンコロンと転がってしまって上手くいきません。避妊すると太りやすいのは聞いていましたが、一番の原因は室内飼いで運動不足なのでしょうね。 毎回、何度トライしてもコロンコロン、お尻じゃなくて後ろ足を舐めて終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 16:14
完全室内飼いの猫ちゃんと快適に暮らすには?
猫好きの人にモモの話をすると「ネコって癒されるよね〜」と言われます。確かに否定はしません。でも、マンション室内で猫を飼うことの息苦しさに、自分はやっぱりどちらかというと、癒される気持ちより、ストレスの方を感じてしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 11:08
いい本見っけ!『酒粕のおいしいレシピ』
酒粕牛乳をきっかけに、酒粕の魅力にハマった私。本屋さんで偶然見つけた酒粕のレシピ本、買って大正解でした。飲み物、漬物、お惣菜和洋中、スナック、お菓子、パン等、実際的なレシピが沢山載っていて益々酒粕にハマりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 11:12
世界のホットドリンク
お寒うございます!こう寒くては気分まで萎える日々、正直、このところ元気が出ないでいます。こんな時、パラパラめくってみたい「世界のホットドリンク」というレシピ本がお役立ち、かつお奨めです。内容は世界中のお茶の時間巡りと作り方。85種類の世界中の飲み物がレシピ付きで、逸話と共に紹介されています。雑学としてもなかなか面白くて、作って読んで気持ちをホコッとさせてくれます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 11:00
美味しい!酒粕牛乳にハマル
今年は寒いせいか酒粕がとても気になっています。温かい飲み物に甘酒を仲間に入れてみようと、たまに市販の甘酒を買ってくるのですが、私には甘過ぎてなかなか飲めない。そこで、酒粕で手作りしてみようと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 15:34
ロシアのコーヒーカップ 〜USSR製〜
ロシアの、といってもこちらはカップの底に、USSR製と入っているソビエト時代のカップです。ロシアの食器は我家の食器棚でも、ちょっと異色な存在です。1982年頃、華奢なフォルムと模様に魅かれて買ったものなのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 17:15
pasco 春のキャンペーンはシリコンスチーマー
赤いシリコンスチーマーのポスターが目について、昨日スーパーの店先でpascoの春のキャンペーンの応募用紙をもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 16:20
積ん読 解消!〜読書用手つきかご〜
読みたくても、なかなか本が読めない言い訳は、いくらでも出来てしまうので、あえて言わぬが華ですが、なんとか隙間時間をやりくりして、今年はたくさん本が読みたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 12:41
お白湯(おさゆ)を飲む
昨日の冷えとりの続きのようなお話ですが、コーヒー、紅茶、ハーブティーなど、思い浮かべても、今日は、特別何も飲みたくないな、と思う時、よくお白湯を飲みます。食欲のない朝などにも、温かいお白湯でお腹が温まると、胃腸がすっきりして、お腹がグ〜と鳴って、元気を取り戻せたりもます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 11:20
暮らしの中の冷えとり 
昨日、久々にスカートをはいてみました。(あれ?スカートって履くでよかったかしら?)冬でも厚手のジーンズで簡単かつ動きやすい格好をして過ごしてしまったのは、子育てからの延長ですが、歳のせいか、だんだんしんどくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 11:06
もっと土鍋で料理したい!
我家に直径18センチくらいの小さめの土鍋があります。 夫の帰宅がすごく遅かった頃に一人鍋用に購入したものですが、 最近では、おもに湯豆腐にだけ使っていました。 洗ってしっかり乾かして棚にしまう時、ふと、こんな優れものの調理 道具を、もっと活かして使わない手はないと思い、この冬は、いつも 出しておくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/15 13:14
天然生活2月号 24節気72侯の暮らしカレンダー
昨日は鏡開きでしたが、旧暦では「しみずあたたかをふくむ」 漢字では「水泉動」 天然生活2月号付録の、24節気72侯の暮らしカレンダーの旧暦の 言葉が、とても美しくて、つい口に出して言ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 19:47
自家製ローリエ〜月桂樹の葉〜
「乾燥させてスープに入れてね」 と、昨年11月に、友人がお庭から伐ってきてくれた月桂樹。 市販品より数段香りが良くてビックリしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 10:43
ムーミンマグカップの魅力 
月刊MOE 1月号に、憧れのスナフキンのマグを皮切りに、ミイ、ミム ラ姉さん、おしゃまさん、ニョロニョロ、モランと揃え、今や、3種類を残 してすべてコレクションしている、石井ゆかりさんという方のエッセー がのっていて、興味深くよみました。さすが占星術師らしく、朝のコー ヒーに使う、マグカップの選び具合で、その日の精神状態を知る。 いわばバロメーターみたいにしているとか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 12:34
おやつにドライフルーツを
甘いものが食べたくなっても、意外と存在を忘れているドライフルーツ ですが、食物繊維やビタミンの他に貧血予防にもなるそうですので、 最近、よくおやつに食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 09:59
来年のカレンダー
来年の企業カレンダーは、絆・環境・自然がテーマのものが多いと のこと。日本広告機構のCM「こだまでしょうか」で話題になった金 子みすゞさん、世界遺産になった平泉が表紙になったものなど、カ レンダーにも世相が反映されるという記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000595-san-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 09:55
無名のアンティークシルバーにお気に入りを見つける
ベルサイユ宮殿で使われていた豪華な銀食器を、ヤマザキマザック 美術館の「ロココの雅」展(4月26日〜8月28日)で見ることができ ました。 その時のブログはこちらです。 http://77629919.at.webry.info/201107/article_1.html フランス革命の嵐を乗り越えて今に残された当時の銀細工は、とて も手が込んでいてゴージャスなものでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 13:57
ベランダで干し柿づくり
今年はまだ暖かくて、干し柿を干すのにはちょっと早い気もしますが いただいてから一週間が過ぎようとしていて、さすがに気になってき たので、11月12日の朝、皮剥きにかかりました。 すでに傷んでしまった2つを除いて、28個の柿を剥きました。 面倒くさいなぁなんて考えているより、剥くが易しで、ナイフとピーラ ーを使いながら、結構あっという間に剥けてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 16:35
帰省ラッシュ&ゴーヤーラッシュ
昨夜、東京から名古屋まで10時間半かかって、やっとの思いで 大学生の娘が帰省しました。東名高速裾野ICで早朝起きた事故 のためと、帰省ラッシュが重なって高速バスが遅れに遅れたため です。13時に八重洲口を出発したバスは、名古屋到着予定時刻 の18時46分には、まだ東名富士でした。この時点で3時間20分の 遅れとのこと。 結局、名古屋ターミナルに着いたのは23時30分頃で、終電に間に 合うか、もうハラハラしてました。幸い終電から3つ早い電車に間に 合いましたが、帰宅したのは午前0時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/12 23:38
じゃがいもの梨もどき
暑い時、じゃがいもは胸につまって、な〜んだか食べたくないなと いうときでも、美味しくたくさん食べられる一品です。 梨のようなシャキシャキした食感が身上で、ついた名が梨もどき ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 16:03
夏バテ予防に冬瓜料理 その2
夏バテ予防によい冬瓜を薄味でサッと煮て、冷たくしていただくと 体から余分な熱が引いてさっぱりします。 この日は定番のそれと、ナスと豚肉の炒め物をつくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/08/11 11:10
夏バテ防止に冬瓜料理
水分が豊富で体から熱を取り去ってくれるという冬瓜。 暑い夏が来ると我家ではよく冬瓜料理をします。 すぐ火が通るので短時間で出来るのも魅力です。 今回はお店に熊本産パプリカがあったので、豚肉と炒めものに して、冬瓜はお肉なしのあっさり仕立てにしました。 暑気払いにお薦めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 18:05
簡単 ゼリー寄せ
身近な夏野菜とゼラチンさえあれば、簡単に作れるゼリー寄せを 作ってみました。コンソメベースのゼリーの味付けさえ、いい味に しておけばOKです。私もスープを作る感覚で、自己流にいろんな ものを加えて、適当に作ってうまくできました。 思っていたより簡単です・・作り方はいい加減ですが(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/26 18:03
今夏に思うこと
今年の夏は蝉が鳴かないね、と日曜日のマンション総会帰りの 道すがら、ご近所さんと話したけれど、本当にそう思いませんか? 私が、はじめて蝉らしき鳴き声を聞いたのは7月12日の朝のこ と。でも、どこか遠くで、心なしか弱々しく感じられました。 場所によっては、例えば近くの小学校の桜の木なんかだと、 ああ、今年もこの季節が来たかと思えるくらいには鳴いているの ですが、それでも何か例年と違う気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/26 13:52
スカイプはありがたい
東京で、一人暮らしをしている大学生の娘から、メールの返信も 来ないし、スカイプも繋がってないようだし・・・電話にも出ないし。 たまに課題に追われていて、なしのつぶての時はあるけれど、 昨日,体調が悪そうだったので、なんだか心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/10 01:27

トップへ | みんなの「生活」ブログ

A House with Four Rooms 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる