A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 韃靼そば茶

<<   作成日時 : 2014/04/03 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


緑茶よりほうじ茶が好き、中国茶も好き。
でも何かというと、一番飲むのはコーヒーになっちゃう。

でもコーヒーばかりたくさん飲み過ぎるとよくないと思う...。

紅茶はアールグレイしか飲めない。
ハーブティーは美味しくないものは飲めない。
甜茶はたまに飲むと美味しいけど...いつもはムリ。


ということでそれ意外の飲み物で刺激のないもの、ということで冬からたま〜に、韃靼そば茶を飲んでいます。

蕎麦の香りとほのかな甘み、とりあえず、とても美味しいです。

カラダにも大いに良いようです。

特に韃靼蕎麦は、ポリフェノールの一種ルチンが、普通の蕎麦よりも、(分析法によって差はあるとのこと)100倍くらい多いという話しです。

韃靼の「韃」は“ムチ”、「靼」は“なめし革”のことで騎馬民族を表す言葉。

ロシアの作曲家ボロディンのオペラ「イーゴリ公」にも“ダッタン人の踊り”というのがありましたよね。

厳しい気候のタタール、中央アジア、モンゴル地方で栽培される韃靼蕎麦。
ここでの暮らしは人間にとっても、厳しい寒さと日照に負けない強いからだが生きる条件であります。

このお茶を飲み続けると血管を強化する、血液の循環がよくなる、あとは生活習慣病の予防にもなる、など効能に書いてありました。

あと嬉しいのは、シミ、そばかすの原因となるメラニン色素を抑えること。

血管が弱くてすぐ内出血する私、冷え性でもあるので、ホントはコーヒーよりこのお茶を常飲したほうが賢明なんでしょう。

コーヒーのような嗜好性は期待できないので、常飲には努力がいるとは思いますが飲み続けたいです。

写真は生協で購入した北海道産、安田農場の無農薬そば茶です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韃靼そば茶 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる