A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃除したくなる部屋

<<   作成日時 : 2014/04/16 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気分が乗らないとき、気分が落ち込むとき、前向きになれないとき、案外、部屋が片付いてないことが原因なだけだったりすることがあります。

キッチンでも、スッキリ要らない物を処分して、汚れを取って、食器や調理器具、食材などを整然と整えると、新鮮な気分になって、なぜだか料理も食器洗いも楽しくてたまらなくなる。

更年期を理由にするのはやめたいけれど、最近は掃除機かけも、毎日やる時と、やらない時とあって、むらです。

結局物の多さ、乱雑さに、四角い所を丸くしか掛けられない。

掃除機があちこちにつっかえ、ぶつかり、

自分は何かを跨いだり、何かを手でどけたり、ガタガタやりながら、空いてるとこしか掛けてない現状に、ほとほと嫌気がさして、

掃除...、と思うと、ああ面倒くさい、疲れる、やりにくい、不平不満たらたら、今日はやめとこ、となる。

本屋さんで、本田さおり著「片付けたくなる部屋作り2」という本を見つけて、ちょっと立ち読みしてみたら、若い感覚で、素朴ながらも、なるほど〜と感心させられるアイデアが色々乗っていた。

こんなふうに、あっさりと、さらさらっとものを整理整頓して暮らしたい。

要は、掃除が苦にならない=掃除しやすいような構造になっている。

...ってこと。

そうすれば掃除機かけに、重い腰を上げることもなくなる。

著書の中の工夫を参考にしながらも、やはり個々に工夫やアイデアはあって然るべきですが、

読んでみると、なるほど〜が一杯ありました。

とにかく、私は“モノだらけ生活”を脱したい。

気分の塞ぎが案外こんなところにあるってこと、長年の経験から感じるので、あとは実行あるのみなんですよね。

梅雨入りまでを目標にやっていこうと思います、今年こそ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
掃除したくなる部屋 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる