A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月のマトリョーシカ絵付け

<<   作成日時 : 2013/10/28 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はひと月に一度のマト教室だった。前回からずいぶん時間が経ったような気がする。
季節が変わったからかもしれない。

先月は七分袖で行ったのに、昨日はブラウスとカーディガンのアンサンブルだけでは風が寒くて、秋物のハーフコートを羽織って行った。

さて、前回から一歩も進んでいないマトを久々に集中して描いた。

一体目の雪の装飾をどうするか?毛皮のタッチを出すにはどう描くか?そのあたりで停まっていて、考えてばかりで進まない。

ちょっと棚上げしておいて、今回は二体目に着手。こちらは王様の王冠...立体的に描けない分、それらしく描くのが課題だ。
画像


私はパレットを滅多に洗わない。
小学生の頃習っていたお絵描き教室の先生は、描くたびにパレットを洗わないで、出した色同士を微妙な塩梅で混色して、また更に混色の混色をして、自分らしい独特の色味を出していくよう言われた。そのやり方が私に合っていて、ずっとそうしている。

洗わないのを単に無精者として見られることも間々あるが、この汚いパレットじゃないと私の色にならない。
たぶん私がトールペイントのことを今ひとつ好きになれないのは、こんなところにあるのかもしれないと、ふと思った。

さて、マトリョーシカの創作ペースを上げなくては!たくさん描いて、たくさん失敗して、たくさんたくさんの試行錯誤。
来月の教室までに、色々描いてみる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月のマトリョーシカ絵付け A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる