A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS マカロンコインケースづくり

<<   作成日時 : 2013/10/15 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一度は作ってみたいけれど、手間がかかりそうで、ずっと放っておいたマカロンポーチ。最近になって、よ〜うやく作り始めました。

...と、これは楽しい♡けっこうマイブームです。

最初は、揃える材料が判らなかったので、お店で奨められた、藤久の“プチマカロン コインケース#1045(アンティークゴールド)”というキットで作ったのですが、正解でした。
布地は好みのもので作れるし、なかなか便利で、説明もわかりやすかったです。

お友達などの気軽な手(作り)土産にもってこいで、その度に作ってはプレゼントしているので、なかなか自分の手元に残りません(笑)。

画像に残してあったもののみですが...友人用
画像


画像


画像




下の画像は80代の父用に作ったもの
画像


母には、好みの組み合わせでその場で作ってあげました。表布、裏布、ファスナーの色や金具の色、ストラップの色等々...。
組み合わせでいろいろな表情が楽しめて、その人らしいユニークなマカロンポーチが出来ます。また柄選びが難しく、また楽しくもありで、その人のイメージであれこれ組み合わせに苦心しますが、それぞれにいいものができるなと思っています。
母のはすぐ渡してきてしまい画像がありませんが、裏布は父の表地と一緒。表布には深紅色の小薔薇🌹で作りました。

レースをはさんだり、刺繍したり。古いネクタイや縮緬もいいです。私はパッチワーク用の端切れの綿プリントを利用してます。

説明書首っ引きだった時は4時間かかりましたけど、慣れるともっと早く出来上がります。
あらかじめ、裁断して包みボタン&厚紙で縫い縮めたパーツをたくさん作っておけば、あとは応じて柄を組み合わせればよいので、それが一番楽しいひとときです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マカロンコインケースづくり A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる