A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りマトリョーシカ

<<   作成日時 : 2013/09/29 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

六月の梅酒作りの思い出をマトに描いてみました。明日は母に見せにゆきます。

81歳になる実家の母には“観せる”ことが一番のお土産です。

母の片方の目は加齢性黄斑偏性症で、ものの中心が見えません。かろうじて健常な方の目で補っているだけ。

この病になってから、母は見える限りは何でも観ておこうと、あちこちに出かけて、景色や絵画や神社仏閣などを意欲的に、また気丈に歩き回っています。父の同行あってのことですが...。

だから...というわけではないけれど、私がマトリョーシカ絵付けを始めたというと、出来上がったら見せてね、と楽しそうにするので、ちょくちょく見せに行きます。

制作途中でも、下書きしたスケッチブックを持って行って、完成はこんな感じだと説明します。

病気がいつ進行するかわからないので、今のうちに早めに見せておこう、という焦りも手伝って、未完成でも構わず持って行きます。するとその制作プロセスも面白いらしくて、見てすごく喜んでくれます。

この青梅ちゃんマトは、私の三作目になるマトですが、稚拙ながらできました。
大きさは10センチ〜2.5センチです。
画像

画像




マトリョーシカの魅力は色々ありますが、“入れ子”というのもその一つ。

一つ一つ、開けていく時の、次はどんなのだろう?というワクワク。

え!とか、わ!とか、不思議そうに、また楽しそうに、前から横から後ろから、くるくると見てくれます。

今回は表情をつけました。楽しい会話が弾んでいるかな♫

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りマトリョーシカ A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる