A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS Facebook始めました。

<<   作成日時 : 2013/08/28 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大学時代の友達がFacebookを始めたというので、私も遅ればせに参入してみました。
BlogとTwitterとFacebookと“三足のわらじ”であっちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しい...。

まだ一ヶ月経っていませんが、なんとなくわかったことは、FBは既知の友人知人との繋がりで、お互いに近況や気持ちを伝え合う関係。悪く言えば、縁故、しがらみの関係という狭い関係なんだな、と感じました。

これはこれで楽しいですし、軽視するつもりはないですが、私個人としては、Twitterのほうが合うかな、と感じています。
一昨年みたいな“なりすまし”にすっかり引っかかって、危うい状況になったりもしましたけれど...。

それでもFBと比較すると、その分、といってはなんですが、twitterは、或る意味バーチャルなんで、開放感があります。見ず知らずの、このまま生きていたら一度も出会うことはなかったであろう不特定多数の人と広く繋がれる大きなものを感じます。

選択さえ間違わなければ、と言うか、自分はどんなコミュニティーを形成するか?ビジョンをしっかり持ってフォロワーをチョイスしていけば、膨大な必要情報の流れが出来上がります。

本来なら、足を運んだり調べたりして東奔西走してかき集めなければならない情報が、フォローによって集まるのは、地方の一主婦の私にとっても得難いことです。

また“ツイ友”の存在もありがたいです。いろんな情報交換をしながら、心情吐露しながら、意思の疎通を図るうち、フィーリングの合う人が老若男女問わず出来てくるのも楽しいです。

一つだけ、Facebookでよかったなと思うことがあります。それは既知の友との関係がより深まったこと。
今でも時々会うけれど、大学時代はそんなに深く付き合いがなかった人とFBでお互いのことがよくわかって、実際に会った時にぐんと距離が縮まったことです。

この人って意外だった、こんな面を持っていたんだ、という驚きと発見がお互いにあった、それが分かったのは、Facebookを始めたお陰です。

TwitterもFacebookも、あれ食べたこれ食べた、どこ行った、そして未だに小自慢風を吹かしたような買ったもの自慢tweetなんかしている人も居て、まあそれはスルー...。(笑)

心から出た本当の気持ちを、気持ちよ〜く、良い意味で晒して行く、という勇気も、そして伝える、伝わる、現代人はそれによって何かを求めているんだろうな、というのをタイムラインからいつも感じます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もしばらくFBもやってましたが、煩わしくて止めました。「止めるのは死ぬほど難しい」と言われてますが、無事に抜けましたよ(笑)
ツイッターは流れていくのが難点ですが、今の時代、それもまた良し。記録はブログで、対話はツイッターでという使い分けが、私には合ってるようです。





森のどんぐり屋
2013/08/28 12:07
FBの繋がりは学生時代の友達とロンドン時代の友達に限定しているのですが、
先日近所のママ友から申請が来てびっくり。彼女とはそれほど親しい間柄でもなかったので、あまり自分のことを知られたくないという気持ちもあり、postを限定にしました。

SNSで繋がる関係は、あまり入りすぎると気持ちが疲れてしまうので、
適当な距離を保ちつつ続けています。
tenchan
2013/08/28 16:16
森のどんぐり屋 様
FBは一日一回程度更新しています。twitterのように思ったことをつらつらと気ままに呟くにはよそゆき過ぎるので書くことが限定的に...。
ツイッターはとりとめもない独り言を呟いたとしても、流れていってしまうので、それが難点であると同時に気楽でもありますよね。

私もどこかでFBから遠のく気がしています。
始めたばかりの今でも懐疑的なんで、あとは時間の問題かも...。^^;
るーまーぽけっと
2013/08/28 17:20
tenchan 様
ご近所のママ友さんからとは!そういう事が一番困りますよね、承認しないと気まずい結果にもなりかねませんものね。
私も友達限定、非公開、というのでしょうか?それになってると思うのですが...?(まだFBの使い方がよくわかってない)。
名前検索すると、非公開でも外から見える部分はあるらしいですね、娘が見てくれましたが。
ご近所さんはNO!ですよね、やっぱり^^;
るーまーぽけっと
2013/08/28 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Facebook始めました。 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる