A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS マトリョーシカ三回目のニス塗り

<<   作成日時 : 2013/08/26 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月に一度のマトリョーシカ。今日は図案を参考に、次回の制作用白木を選ぶことと、図案の書き込み、それと早速やらなければいけないのが、三回目のニス塗りです。

前回、ムラになったまま帰った箇所を修正上塗りし、全体にツヤをさらに出します。作品によってはツヤをあんまり出さない方がいい場合は一回塗りでもいいですが、私のは今回ツヤツヤマトにすることに。

でも水彩用ニスは案外、色にじみや液だれが発生し、トールペイントのニス掛けより難しい。
トールの手加減でやってしまって、うっかりにじみを作ってしまい、修正してもなかなか元に戻る、というところまでには至りません。せっかく出来ても、仕上げのニスで失敗しては台無しなんですが...。

ということで、次回はニスに気をつける、特に、赤系は要注意!

ニスで発色も濃くなります。トールペイントと比較するとかなり濃くなることが分かりました。はっきりしてマトリョーシカらしいとも言えますが。

この写真はニス塗り前
画像





ニス三回目終了、次回、四回目を塗ります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マトリョーシカ三回目のニス塗り A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる