A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS ルデューテのバラ図譜

<<   作成日時 : 2013/06/28 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近年齢のせいか、以前にも増して薔薇の“香り”が好きになる。
もちろんバラの“花”もいっそう好きになり、最近はローズティーにほっとして美味しいと感じる。バラのタルカムパウダーなど身近においてパタパタやりたくなる。

きっと女性ホルモンが減ってきているんだろうと勝手に解釈しているが、まんざらデタラメでもなさそう。
薔薇...薔薇...薔薇と考えているうちにルデューテのバラ図譜を見つけた。

これは初版本からの復刻・普及版で値段も手頃。夫に話したらプレゼントしてくれた。今月は誕生月なので...。
画像

植物画の天才ルデューテのそれは見事な細密画。もう200年くらい前に描かれたものだ。

画像

偶然開いたページの右に“ロサ・ケンティフォーリア”たしかマリー・アントワネットお気に入りの薔薇...

花びらの一枚一枚、蕾、トゲの一つ一つ、葉の形、色合い。
何度見ても見飽きることがない素晴らしい薔薇たち。

当時の初版本から169点、1頁に1点ずつ。トールペイントのバラの参考にもなり、疲れたときの目と心の保養に、咲き誇るバラ園や香りを想像しながら楽しみたい。

信州?の旅の途中、バラクラ・ローズガーデンに寄ったことなど思い出した。
え〜っと、あれはいつのことだったかな...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルデューテのバラ図譜 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる