A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS グンバイムシ

<<   作成日時 : 2013/06/27 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ヘクソカズラに付いていたグンバイムシです。どなたか名前を知りませんか?」
Twitterから流れてきたフォロワーさんのつぶやきです。私はわからなかったのでそのままリ・ツイートしました。

暫くして彼女から「昨日のはアワダチソウグンバイで、今日のは早速、それはヘクソカズラグンバイでは?という返信をいただきました。リツイートありがとうございます。付いている植物の名前に因むんですね、笑っちゃいました...」とDMがきました。

分からないけれど“グンバイ”とは?聞いたことのある虫だな...と思ったので、リ・ツイートしたまででしたが、それもそのはず、子供の頃『なぜなぜ理科学習漫画 虫の国をたずねて』という集英社の本で読んで、記憶に焼き付いていたアレでした。

なぜかこのシリーズの6巻だけ持っていて、大好きな本でした。アリのページがあるので、アリのことなど知りたかったからでしょうか?覚えていません....。

「軍配というわりに小さいけれど、翅の形が軍配に似てるからグンバイムシだよ」なんてセリフも記憶の縁に引っかかっていました。

不思議なものですね。一度も実物を見たこともないのに、理科の学習漫画でワクワクしながら読んだ楽しい記憶は一生ものですね。(もう45年は経ちますからネ)

女性の中には、虫を兎に角怖がる人がいますが、私はそうでもなく、昆虫とは共生感があります。
むしろ私が虫好きなのは、この学習漫画のお陰かもしれないと今思うのです。

彼女のお陰で再読する機会に恵まれ、3.5ミリという小さなグンバイムシを、今度葉っぱの裏に見つけてみようと思う今日この頃。楽しみ一つ増えました♫

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グンバイムシ A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる