A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の梅しごと〜シロップづくり〜

<<   作成日時 : 2013/06/26 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、また一つ歳を重ねました。青梅の実る時期に生まれたのがちょっぴり嬉しい、そして今まで寂しい花だと思って好きじゃなかった紫陽花や、地味でがっかりだった誕生石の真珠が、この年齢になるととっても素敵に思えてきて、本当に6月に生まれたことを嬉しく思う今日この頃です。
画像


さて、先日奈良の王隠堂農園から届いた有機青梅。昨年と同様、1キロを半分に分けて冷凍しました。
漬ける瓶が小ぶりなのと、一度に出来ても発酵させたくないので冷蔵庫に入れるため、収納の都合などあって、うちは500gずつ作ります。

画像

ジップロックに入れてこのまま冷凍庫へ。勿論洗って水気を拭いて竹串でヘタを外しておきます。

昨日の誕生日に凍ったまま氷砂糖と共に漬けました。漬けた日付が憶えやすいということもありまして、お誕生日記念梅シロップ、美味しくできますように☆
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の梅しごと〜シロップづくり〜 A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる