A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS “自然の薬箱”のセロリのレアチーズケーキ

<<   作成日時 : 2013/06/29 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、アコーディオンコンサートで行った名古屋千種の5/R別館の2F、“自然の薬箱・カフェ&キッチン”で、ちょっと気になっていたケーキを食べてみました。
“セロリのレアチーズケーキ”です。
画像


セロリは、日頃愛読の、杉崎恒夫さんの短歌

「噛むほどに五月の風もふいてくる セロリーは白い扇状台地」

などで、その淡緑色のすらりとした姿や瑞々しい香りを再認識していたのですが、薬膳的にも意外な効能があることを知りました。

手持ちの薬膳の本によると、『セロリには、気が上部に上がって熱を帯びる状態を取り除く、デトックス効果。気鬱やめまい、イライラ、目の充血、かすみ、のぼせを予防。心を落ち着けるアロマ効果も。よく噛んで香りを楽しみましょう』
とある。
画像


画像

季節の野菜や果物を使った薬膳風のスイーツ。セロリのレアチーズケーキには「精神を安定させ気を巡らせる」とメニューにも...。

お味は普通のレアチーズケーキとムースの中間、レモンの酸味がちょっと強め、後からセロリの香りがふわっとくる、この季節に爽やかなケーキでした。

家でも工夫して作れるかも...ベジタブルスイーツ!
出来たらまたBlogにします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“自然の薬箱”のセロリのレアチーズケーキ A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる