A House with Four Rooms

アクセスカウンタ

zoom RSS 初マトリョーシカ つや出し

<<   作成日時 : 2013/03/26 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日のマトリョーシカ教室で、先生から水彩用ニスを分けていただいてつや出ししてみると、ロシア土産やミュージアムショップ等に並んでいるツヤツヤしたマトリョーシカに近いものになってきました。

水彩専用ニスでも、ハケであまり強くこすると、絵の具が溶けてくるので、ニスをたっぷりめに含ませたら、あまりしごかず、撫でるような筆遣いで、がコツだそう。

なんせ立体で持つ所もなく、やりにくい。半分に割って、中に指を入れて塗り、伏せたまま乾かす時、ころりと転げたり、色々アクシデントが。

顔は木肌のままなので、木目が浮き出て来て素朴な感じに。
プラトークや衣服なども、色がくっきりしてきて、民芸ぽくなりました。

画像



ということで、次回は何にしようかな?
鉛筆でうっすら描いてみたのは、カンパーニュとバゲットを抱えた女の子。
何でも自由で、直に手描き、オリジナル、ストーリーがある、という点で、マトは私向きかな。
トールペイントよりワクワクします。
画像

パンかご、ワイングラス、ワインボトル、(ラベル何にしようかな)、葡萄、チーズの5体を考え中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初マトリョーシカ つや出し A House with Four Rooms/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる